チューリップの畑まとめ

今回のチューリップ畑は・・・「ナバナの里」「チューリップ公園」「国営海の中道海浜公園」という3つの場所を紹介しました。
ですが、この上の3つ以外にもこんな場所があります。

・日本でチューリップと聞けばココしかない「砺波チューリップ公園」
 (富山県にあります。富山県の県花はチューリップです。チューリップをテーマに色々な花を楽しむことができる公園です。)

・戦後間もない頃よりチューリップ栽培が始められ、徳島の88景にも選ばれている「北島チューリップ公園」
(今では60万本以上のチューリップ栽培が行われていると言われています。)

さて、いかがでしたでしょうか、コレからはチューリップよりも、薔薇や紫陽花の季節になります。

このように、「チューリップ」巡りをしながら、グルグルと全国の旅巡りもいいですし・・・(北海道なら今頃言っても大丈夫だと思います。)

そして・・・

薔薇・・イングリット・バーグマン、ガリカ
(スプニール・ドゥ・ラ・マルメゾンなどという長い文字の薔薇もあります。)

紫陽花・・・花言葉では白が寛容、青が忍耐強い、ピンクが元気な女と言われています。

皆さんも、これから咲き始める、薔薇や紫陽花の旅に出て、花言葉・花の種類・花の撮影などを研究してみるのもオススメだと思います。(面白いですよ。)

可愛いカピパラに会えるカラフルな花畑

続いての3つ目は九州からです。

場所の名前は「国営海の中道海浜公園」という場所です。

特徴
自然たっぷり・豊かな環境と動物と触れ合う事できる楽しい公園です。

春はチューリップ(今は、薔薇や紫陽花が見頃かもしれませんね。)

園内中は7つのエリアにわかれていて、イベント・夏はプールで遊ぶことも可能です。

場所は・・福岡県福岡市東区大字西戸崎にあります。

アクセス・・・福岡周辺からこられる方は九州自動車道古賀ICから(35分)ぐらいです。
       東京・北海道・大阪・名古屋などから来られる方は、高速バス・飛行機・新幹線などで一旦博多駅まで行ってください。

(博多駅・・・(JR鹿児島本線約11分)→香椎駅乗り換え(JR香椎線約20分)→JR海ノ中道駅(駅口ゲート)で到着です。

駐車場・・・3000台以上あります。

料金大人410円 子供80円です(小学生未満は無料です。)年間パスポートなどもあります。

一度は、家族で自然の長い旅なんていうのも、普段の疲れをとる1つの方法だと思います。

色鮮やかな花のカーペット

2つ目は、南ではなく北からの紹介です。

場所は・・・「チューリップ公園」

特徴
100種類で、100万本を越すとも言われているほどのチューリップが咲いている公園で、北海道を代表する花畑とも言われています。
公園の大きさ(面積)12・5ヘクタールこのうちの7ヘクタールにチュウリップが植えられていると言われているそうです。
毎年、新種を導入しながら植え付けなどの調整もしているそうです。

見頃は・・・場所が北海道なので、5月の下旬に行っても遅くないくらいです。

飲食・店・・・周りにレストランもあり、オランダの衣装などを借りて記念撮影もできるそうです。

場所・・・北海道紋別郡湧別町上湧別屯田市街地という場所にあります。

アクセス・・・北海道の札幌周辺からこられる方(3時間)、旭川紋別自動車道(無料区間)経由でこられる方(1時間)
       東京や神奈川からこられるかたは新幹線
       大阪から南の方(福岡・山口・愛媛などから来られる方は、飛行機です。)

駐車場は無料(500台)料金は大人500子供250です。

・ガーデニングに興味がある。
・可愛いチューリップ大好き
・色々なチューリップを見てみたい
・オランダの雰囲気を味わいたい

こんな方は1度行ってみる事をオススメします。

カルグルト 購入

いつ行っても綺麗な花畑

チューリップが綺麗な場所1つ目は・・・

三重県にある「ナバナの里」です。

特徴
ナバナの里は国内では最大の花畑とも言われてる1つで、花ひろばという場所では普段は・・・
「ビオラ」・・・スミレ科の花で、園芸用・観賞用に使われている花です。(種子などには、ビオリン・グリコサイドという毒がついていて、心臓麻痺・嘔吐するので注意です。)
「ストック」・・・花の色は、赤・白・紫などがあり、花言葉は「永遠の美」などの恋愛に関する花言葉が多いです。
「デージー」・・・日本では、ヒナギクと呼ばれていて、キク科の花、原産地はヨーロッパ、多年草の花です。
「ダイアンサス」・・・育てるには、難しくもなく、簡単でもない花、色は白・赤・黄色・黒など様々で、寒さにも強い花と言われています。

上のように、沢山の花があり、1日では見切れないないほどの花が咲いています。

その中でも、1番皆さんに行って欲しい時期が・・・「花まつり」という物が行われている時期です。

5~6月・・・チューリップ(4月~5月中旬までが見頃です、とくにGWの時が一番見頃と言われています。)
6~7月・・・紫陽花(晴れている時より、少し雨が降っていた時の方が紫陽花は綺麗な物です。)

この他にもバラ・スイセンなどがも行われているそうです。皆さんの好きな花まつりに行ってみてはいかがかと思います。

そして、「子供さんが花は見飽きたなんて」言い始めても、すぐとなりは遊園地にプールなので安心してグルグル周る事可能です。

アクセス
駐車場・・・終了まで無料(3000台)宿泊の場合は、宿泊施設のナガシマ温泉からナバナの里まで歩いてすぐ付きます。
時間・・・土日9時~22時まで、平日9時~21時まで
料金・・・1600円(小学生未満は無料です。クーポンなどの利用も可能です。)

遊園地・プール・なばなの里、一日中遊び放題の場所なので1度行ってみる事をオススメします。

少なくなった脚本家、多くなる実写化ドラマ

最近は漫画や小説の原作を元にしているドラマが多くなりました。

コレスリム

例えば・・・聖者の行進、ふぞろいの林檎・古畑任三郎などは全部、脚本家が描いています。
(聖者の行進は野島伸司・ふぞろいの林檎は山田太一・古畑任三郎は三谷幸喜さんです。)
ですが、最近は脚本家が描いたドラマより、小説や漫画を元に実写化されたドラマが多くなっているんです。

例えば・・・夜行観覧車、下町ロケット、チームバチスタの栄光、信長のシェフ、ヤスコとケンジ
(夜行観覧車は湊かなえ・下町ロケットは池井戸潤・バチスタの栄光は海堂尊・信長のシェフは西村満・ヤスコトケンジはアルコ)
上のように、原作を実写化するという事が多くなり、特に社会推理小説を元にした物が多くなってきています。
(私がもっとも苦手なストーリーなんですけどね。)
そして、もう1つは、深夜番組にも使われるという事が多くなったことです。
(深夜食堂・レモンハート・孤独のグルメ・真夜中のパン屋さん・ランチのアッコちゃん)

ドラマを実写化するのは嬉しいんです。特に社会派小説が苦手で、小説を読んでも内容の意味がわからない私には実写化して貰った方が嬉しいんですが・・・

残念な部分もあります。

・本を全部ドラマ・映画に実写化してしまうと、これから本や電子書籍で読もうと思ってる人の楽しみが減るような気がします。

・「せっかくこの本が楽しかったのに~実写化と小説では全然違うじゃないか!」と雰囲気を落とすこともあります。
(私が実際にそうでした、クッキングパパという漫画をみたんですが、それが実写化された時は一気に今までの漫画のムードが崩れました。)

今では、テレビで見る方が多いかもしれませんが、読書好きの人の気持ちも考えて実写化して欲しいものです。

私の家のバーゲンセール?

このバックいつも10000円だけど、今日は半額で~す。
もうすぐ夏、春も終わり、最後の春服50%OFFいかがですか~!
今日から新チェーン○○がOPEN、バーゲンセールです!

このように、よくデパートなどに行くとありますよね。

私もつい最近デパートに行ってバックを見てきたんです。

(私のバックもそろそろ汚れてきたし、そろそろ買おうかな~)

そう思って店の中を歩いていたら・・・

「本日バックのバーゲンセール!開催中」と書いてあり。

私「丁度バック欲しかったんだよね、少し見に行ってみよう・・・」と思い店の中を見に行くと!
(安売りしてるのに、結構バック売れてないんだな~・・・30%引きなのに)

私「これでバーゲンか・・・・」

そのバックの値段は私がいつも買う2000円代のバックではなく「10000~20000円のブランドバック」だったんです。
(20000円のバックが30%引きとかになっていたんですよ。)

私「あのね~2000円代のリュックやハンドバックがやっとなのに、私が10000のバック買えるわけないでしょ!」

どうりで、買う人は少ないし、バックが売れないわけだ・・・と私もバックは諦め家に帰ると・・・

妹「お姉ちゃん、いらないバック持ってきたよ、前バック欲しいっていってたじゃない!」

ナント、私がバックを諦めて家に帰ると、妹が持ってきたものは「バック」だったんです。

私「よかった、ブランドのバック買わなくて・・・」

妹「何、そのブランドのバックって・・・」

私が理由を妹に話すと・・・

妹「なるほどね・・・じゃあ丁度よかったね、このバックも結構いいバックなのよ!」

本当に、私自信もブランの高級バックを買わなくて今では思ってますし、妹が持ってくるバックは全部無料で貰えるので。

これこそ本当のバーゲンセールだと思いました。

母と私の嘘の対決?

嘘といっても沢山の嘘があります。

例えばですが、
・物を盗んだ、人を刺した、ひき逃げをした、などの時に使う、悪い人が使う嘘
・強盗に襲われそうになった、変な男の人に声をかけられた、などの時に自分の身を守ろうとして使う(正当防衛)仕方なし使う嘘というと
・「今日は友達の結婚式・誕生日なんだよね~」の時に使う、少しビックリさせようの為のサプライズの嘘

この3つがあります。

その中でも私が今回使った嘘は、一番最後の嘘です。

ビルドマッスルhmb 嘘

私自身たまたま「今日は寿司が食べたい!」と思ったんです。
でも、女1人で回転寿司に行って大きな口で10皿・20皿と「バクッ、モフモフ」なんて食べてるの少し恥ずかしいですからね。
そこで、私が考えついたのが・・・

「どうせ今日は皆家にいるんだし、内緒で寿司を買ってきて皆で食べようと」と思ったんです。

ですが・・・たまたま、その日の朝、母と買い物に出かけた時に?

母「今日の夕飯何にしようか?ちらし寿司にでもする?」と母が私に聞いてきたんです。

そして、私はギクと思い、母に・・・

私「今日の夕飯は私が作るよ!」と言ったんです。
(「チラシズシなんて作ったら、寿司が2つになるし、食べきれないでしょ!」と私は思いました。)

すると今度は母が「じゃあ、作ってくれる、それで材料は何がいるの?野菜・肉・・・?」と今度は聞いてきたんです。

もう、私自身も嘘をつくのがやっとで、母に・・・

私「お母さんは、サラダの心配だけしてて、今日はご飯炊かなくていいの!私が作るから」と焦るばかりでした。

それから、また今度別の店に行っても、「本当にご飯の材料とかいらないの、家にあるものだけで作れる料理なんてあるの?」

自宅に帰って、夕飯を作るぐらいの時間になっても「ご飯大丈夫なの・・・?」

何回も母が聞いてくるので、私自身、「少しは、その言葉忘れてよ!少しは信用してよ!」と思いましたね。

(母も専業主婦なので、私が急に言い出したので、夕飯炊けてなかったらどうしようの心配もあったんだと思います。)
でも、最後には母にも妹にもバレずにサプライズできて、皆喜んでくれたのよかったです。
(※このサプライズ計画、実は父だけには言っておいたんです。今度は父をビックリさせようと今母と計画中です。)

相撲が気になるのではなくて?

相撲「東、○○山」
相撲「西、朝○○」
相撲「ハッキョイノコッタ~」
相撲「決まり手は、押し出し、押し出しで、朝○○の勝ち!」

少し会話文が長くなりましたが、この文章を見てすぐにわかると思います。

そう、「相撲」です。

皆さんも相撲を見たことがあると思います。よくNHKで夕方ぐらいにやっています。(最近では白鵬と琴勇気・琴奨菊・御嶽海などの力士がが人気ですね。)

だからといって、私が家で相撲を見ながら相撲の稽古をしてたわけではないんです。
(高校などでは女性の相撲部とかありますが、まず本物の相撲は女性が土俵の上にのるということは、禁じられてますからね。)

私が気になったのは・・・相撲は確かに好きなんですが、お相撲さんの後ろなんです。

例えば・・・
「ビール・弁当食べながら相撲見ている叔父さん」
「イケイケ!って大声で応援しているオバさん」
「携帯電話で会話をしている若者」
「テカテカの頭をガリガリしてる外人」
「こんな賑やかな場所で昼寝している子供」

座席にいるお客さんさんが気になったんです、相撲は全国放送ですからね、お客さんは気づいてなくても、家から見ている人が何を見ているかわかりませんからね。
相撲を見るのは面白いですが、普段のお客さんの顔をみてるのも面白いものです。

最近私が通っている場所

さてと、今日も出かけるか~と私が今日もいつものように、朝8時半に家を出た。

大澤美樹 ボディスタ

そして私が歩いて着いた場所は・・・「○○看護大学」

皆さんまず思うことは・・・

・「30にもなって、今から看護大学で勉強し、看護婦になるんですか?」(30でも40でも結構いますよ、大学に通っている人)
・「頭でも痛いんですか、ついにはもう1度人生最初から始めるために看護大学でも受けるつもりですか?」(あの~頭は普通です。)
・「あ~、この人が大学に通うようになったら人生は終わりだ~」(オーバーです。)

ということで、ふざけてるのも終わりにして。

私が今回通っているのは確かに看護大学なんですが、看護大学の図書館に通っているんです。

もちろん、普通の図書館にも行きますよ。

ではなぜ、看護大学の図書館に通ってるかというと・・・
普通の図書館には、小説・物語・絵本など、本ならなんでも揃っているんですが、1つだけ中々私の読みたい物でが揃ってない物があるんです。

それは・・・医療の本です。(難しい医療ではなく、エッセイ・闘病日記を探していたんです。)

普通の図書館に医療の本はあるんですが、あるといっても・・・「神経変性疾患について」「精神障害との戦い」「脳梗塞の恐怖」「心不全のカルテ」

このような、医学用語・医学書などで、私が見てもチンプンカンプンの物ばかりが置いてあるんです。

なので私は、看護大学に行けば、もっとエッセイ・闘病日記などがおいてあるかもしれないと思い看護大学の図書館に通うことにしたんです。
(ありましたよ、闘病日記・エッセイが沢山とならんでいました、その他は英語とドイツ語などの絵本が置いてあります。もちろん一般書もあります。)
(看護大学の図書館、本当に静かで読書しやすい場所です。シ~って足音一つしない場所ですよ。)

マイナスイオンたっぷり吸い込んで

連休前日の日曜日私はある場所の探鳥会に2度目の参加をさせて頂きました。
その場所すら知らないので、得意の方向音痴炸裂で早めに出まして近所の目星を付けてあった桜を激写してから現地へ向かいました。

あんなに大きな公園が、そう遠くない場所にあった何て、公園と言うより森林公園と言った方がいいと思うほどの広さでしたね。

お天気もよく大勢の方が参加されていて3班に分かれての探鳥会でした、見知らぬおじ様が優しく教えて下さったり私の写した貴重な野鳥をカメラでお見せしたり、見つけにくい子を教えて下さったり何だかとってもいい方達ばかりで3時間も歩きましたがいい時間でしたし私のお目当ての子に2種類も出会えもういう事ありません状態でした。

多少の疲れも何のそのでしたね、次回はゆっくり一人で何にも考えず行ってみたい場所です。
この場所を教えてくれたのは職場の従業員、僕の行ってた大学の近くでとてもいい場所ですよと言ってくれて早くも実現出来たので嬉しい限りです。

一度道を覚えてしまえば何とか方向音痴でもなるでしょうから。
何せグルグル回るの好きですからね、なので余計に分からなくなるのです。

それにしてもいい趣味が出来たと思いますね、癒され効果もありつつ楽しめる時間が何よりも元気になれるわ。